永遠の幸せを指輪に 【幸せの結婚指輪・インフィニティ】 無限大∞のデザイン

無限大(∞)をイメージした結婚指輪です
人気のインフィニティリングを作りました

 

当店ブログを見て頂いてありがとう御座います
手作り結婚指輪の専門店、ジュエリーコウキの
2代目、池田です(^ω^)宜しくお願いします。

本日ご紹介をさせて頂く結婚指輪の詳細ですが
プラチナ900を鍛えて造る鍛造の結婚指輪です
完全なハンドメイドで造る手作りの結婚指輪です

そしてデザインは、人気のインフィニティです
無限大の曲線が綺麗に出せるかがポイントとなります

既製品の結婚指輪にもインフィニティのデザインは
多々ありますが、無限大になっていない場合も多くて
何処をどうみたらインフィニティの輪のラインなのか
微妙というデザインも多々ある現状なんですよね(;´Д`)

私が制作するインフィニティリングはバランス重視!
輪のヒネリが綺麗に見える部分を厳選して作りました
まずは完成したインフィニティリングをご覧ください。

自然体で優しいでしょ(*´Д`)

バランスを重視して曲線を彫り出しているので、
インフィニティで1番の見せ場である輪の一部を表現

全部のラインを魅せようとすると形状的にバランスが
難しくなるのでヒネリ部分を強調する事で解決しました

そうする事によってシンプルになり曲線が引き立ちます
滑らかな曲線が重なり合いヒネリが強調、まとまります

それでは、こちらの結婚指輪の制作工程(作り方)を
じっくりと記事と画像でご紹介させていただきます(^ω^)

 

続きを読む

結婚指輪・婚約指輪のクリーニング 【汚れ・変色・傷・変形】 指輪のお手入れ方法

家庭で婚約指輪や結婚指輪のクリーニングが可能
誰でも簡単に出来る指輪の洗浄方法をまとめました

 

まず、結婚指輪は基本的に毎日つけているので
汚れや傷、形の変形など多い指輪なんですよね
こればっかりは特性上、仕方がないと思います(汗)

普段毎日、結婚指輪をしているというのは最高です!
作り手としてガッツリと使って頂ける方が嬉しいです
大切にされている感じが伝わって幸せですよね(*´Д`)

だからこそ結婚指輪のメンテナンスもしっかりします
しかし忙しくて店の方へメンテナンスに行けないなど
色々な理由で、店に行くのが面倒な方が多いと思います

 

そこで、誰でも指輪のクリーニングが出来る方法を
簡単ではありますがプロとしてこっそり教えますw

 

ここに書いている時点でこっそりじゃないけどw
指輪のクリーニングの件で(特に結婚指輪が多い)
よくお問い合わせを頂くのでご記事にまとめました

基本的に、結婚指輪や婚約指輪で多い素材は
プラチナとゴールド、この2種類がほとんどです

指輪に宝石が埋め込まれている場合も多いのですが
ダイヤモンドが圧倒的に多いですので、ここでは
プラチナ&金、そしてダイヤの洗浄方法を教えます

 

続きを読む

槌目の手作り指輪・作り方 【鍛造の極み】 伝統工芸・ハイレベルな鍛冶技術

ブログを見て頂いてありがとう御座います
ジュエリーを作って23年になる職人のブログです
そんな私はジュエリーコウキの2代目、池田です(^ω^)

今日も指輪の制作記事をがっつり書き上げます
がっつり作った指輪の制作風景ををがっつり記事にする
自作の指輪を自分で全国へ配信、作り手として最高です!

私はこのジュエリー業界に入って23年になります
ジュエリー作家(職人)になって23年になります
現在年齢は43歳ですが生涯現役を目指して修業の毎日

おそらく職人は、一生修業や勉強が続くんだと思います
職人の世界って本当にヤバイくらいに深すぎますよね
これで良いという到達点がないのでロマンを感じますw

そんな私の得意分野は、鍛造(たんぞう)の指輪
まあ23年も職人をしているので、何でも作れますが
鍛造の工程は衝撃と勢いがあって大好きなんです(*´Д`)

金槌をガンガン叩く音、衝撃音や熱気がたまりません
なんていうかテンションが上がって祭りみたいで楽しいw

よく考えてみると、自分は師匠である親父から厳しく
叩き上げられ鍛えられて、鍛造の技を身につけました
自分自身が鍛造人間だと思います(人造人間みたいw)

 

続きを読む

結婚指輪のコンビ・プラチナ2連【マット&光沢で魅せる!】交差した平打ちクロスリング

当店のブログを見て頂いてありがとう御座います
ジュエリーコウキ2代目の池田と申します(^ω^)
本日も結婚指輪の作り方を徹底解説いたします!

本日ご紹介させて頂く結婚指輪のデザインは
基本的にはシンプルですが作り方にこだわっています

二連リングで光沢と艶消しのコンビリング

一般的に2連リングというと2つのリングが繋がった
知恵の輪みたいな形をイメージをするかと思います
代表的なもので三連リングが有名だと思います

ただ、こうしたリングはリング同士を繋げているので
つけ心地があまりよくありません(本音で言います)
ジュエリーを作る職人として、ぶっちゃけましたw

 

理由は簡単で、指につける時に薄いリング同士が
互いをジャラジャラ重なりあって滑って指に収まるから

1つの指輪と違って数個のリングが重なるとなれば
当然ながら複数のリングの内側に隙間が沢山生じますし
重なり合って入れるので肉や指毛に絡むことも(涙)
あと手洗いなどで水が抜けにくい特徴もあり不衛生です

1つの無垢の指輪から二連が出来たら着け心地も良い
そこで、つけ心地を優先して当店オリジナルの2連です

dscn3988

当店オリジナル、二連に見える結婚指輪

プラチナの無垢材で造るので、削り出して2連にします
彫刻のように削ったり彫ったりする彫金作業で作ります

2つの細いリングが、重なり合って交差する事によって
繋がった二連に見えるという目の錯覚を利用した制作方法

それでは、どうやって写真のように二連リングに
魅せる事が出来るのか制作工程をご紹介いたします(^ω^)

 

続きを読む

鎚目の鬼極太ゴールドリング 【職人手作り・1点物】 18金・鍛造の指輪

株式会社ジュエリーコウキの池田です
いつもブログを見て頂きありがとう御座います

さて本日、ご紹介する指輪はハンパありませんw
何がハンパないかというと、見た目がハンパない!
制作工程もハンパない!そんなハンパない金の指輪ですw

そんなハンパないご依頼主様は「須田さん」です!
とっても仲良くさせて頂いているリアル友達です(*´Д`)

前の記事で、凄すぎる極太プラチナ印台リングの
制作風景のブログ記事を書きましたが、その方ですw
詳しくは前のブログを参照 → 須田さんの印台リング

 

前のプラチナ印台制作もインパクト満点で凄かったですが
今回のイエローゴールド(18金)の指輪もまた凄いです!

須田さんの指輪の好みが、極太(幅広)で肉厚が厚くて
重くて(重量感)そして鍛造にこだわった指輪なんです
そんな須田さん好みのゴッツくて、ファンキーな指輪を
作れるのは感性が似ている自分しかいないと思います(*´Д`)

さて、記事タイトルを鬼極太ゴールドリングと書きましたが
「普通の極太や幅広い」で表現できないレベルの幅なので
あえて太さを強調しての「鬼極太」と言わせて頂きましたw

だって、金の指輪の幅が約12ミリもあるんです!
しかも肉厚が約2.7ミリもあり重量が約25グラム
説明してもイメージが沸かないと思いますので写真をw

超極太で重量感と重厚感のある金の指輪です

dscn4318

鎚目が効いてインパクトが凄いですw

これだけボリュームのあるゴールドリングに鎚目模様
圧倒的な存在感をプンプン醸し出す金の鬼極太リングです

こちらの鬼極太のゴールドリングの制作工程となります
作り応え&見応えがある記事ですので楽しんで下さい(*´Д`)

 

続きを読む

天然ピンクダイヤの結婚指輪 【人気の手作り】 無垢のプラチナリングの作り方

いつもご観覧を頂きありがとう御座います
新潟県長岡市の宝石店で、結婚指輪を手作りで
制作しているジュエリーコウキの2代目、池田です

本日の結婚指輪はピンクダイヤを使います(*´Д`)
ピンクダイヤは天然です!天然のピンクダイヤです!
天然のピンクダイヤを猛烈に強調させて頂きましたw

 

天然ピンクダイヤモンドの結婚指輪

何故そこまで天然のピンクダイヤを強調するのか?
それは天然のピンクダイヤモンドが少ないからです
希少価値が高いんです(色の綺麗なピンク色の場合)

だからこそトリートメント加工(人工)をした
カラーダイヤモンドが多いという事なんですよね

今回は、偶然に結婚指輪に入れたら似合いそうな
小さい綺麗なピンク色のダイヤが手に入ったので
さっそく結婚指輪に使わせて頂きました(^ω^)

 

ピンクダイヤモンドの値段と相場

天然ピンクダイヤモンドの値段と相場は時価です
というのも、ピンクダイヤの大きさ(カラット数)
ピンクダイヤの色の出方、また傷の程度、透明度
などピンクダイヤモンドによって様々だからです

しかし基本的に、天然は間違いなく高額になります
小さくてもピンク色が濃くて綺麗なら何万もします
婚約指輪にするような大きさとなったら何十万、
何百万などランクにより大きく値段も変わってきます

ちなみに私の唇の色なら100万しますw ぶw
冬になってカサカサになると値下がりしますがw
いや~真冬のようにネタが寒くてすいません(;´Д`)

冗談は置いといて、天然のピンクダイヤモンドが
今すぐ欲しい!と購入したいと思っても・・・
見つけるのが難しく(探すのにある程度の日数)が必要
年々、ピンクダイヤの数は減っているので大変です(汗)

※人工のピンクダイヤとは全くの別物ですのでご注意を

 

使用するピンクダイヤを撮影しましたが
写真の撮り方が下手くそですいません(涙)

もっとピンク色が綺麗なんですが自分のせいですw
カメラの撮り方、撮影方法をもっと勉強しますね(;´Д`)

この大きさのピンクダイヤモンドでも(直径2ミリ)
色が濃くて綺麗なら「うん万円」するんですよ
お客様のルースなので価格は差し控えさせて頂きました

un8v8mazdgo7guv1479179698_1479179720

 

続きを読む

インフィニティ結婚指輪を作る 【彫金で無限大を表現】 ミルと艶消しコンビ

いつもご観覧を頂きありがとう御座います
新潟県長岡市の宝石店で、結婚指輪を手作りで
制作しているジュエリーコウキの2代目、池田です

本日も元気に結婚指輪の作り方をアップします!
忙しさで体に疲れが溜まってきましたが心は元気w
強いハート(精神と気持ち)で指輪作りに没頭します

 

さて、前回のブログ記事の続きとなります(^ω^)

インフィニティの結婚指輪を作るという事で、前回は
鍛造編として鍛造をメインとした内容を書きましたが

今回は彫金編として彫金で結婚指輪が完成するまでの
制作工程をアップしますので宜しくお願いいたします!

前回の記事を見ていない方は【鍛造編】をご覧ください
こちらからご覧頂けます → インフィニティ・鍛造編

前回の記事、鍛造編で制作はここまで進みました

dscn2969

鍛金(たんきん)でプラチナを鍛えて造る鍛造
その鍛造作業でインフィニティリングのベースとなる
の形状にして結婚指輪の指定サイズまで伸ばしました

 

続きを読む

インフィニティの結婚指輪・鍛造編 【無限大に繋がる指輪】 プラチナを∞の形に

いつもご観覧を頂きありがとう御座います
新潟県長岡市の宝石店で、結婚指輪を手作りで
制作しているジュエリーコウキの2代目、池田です

今回の結婚指輪のデザインは「インフィニティ」

インフィニティとは無限や無限大という意味で、
記号ではと表記されています(^ω^)

結婚指輪のインフィニティ、無限大のデザインは
メビウスと同様に、良いイメージで人気があります

 

そして、今からご紹介する結婚指輪のご依頼主様は
彼氏さんが埼玉から、彼女さんが横浜からのご来店を!
わざわざ遠方から当店までお越しいただき超嬉しいです

この仕事をしていて職人冥利に尽きます(涙)
I様、本当にありがとう御座いました<(_ _)>
すでに完成しておりますので先に結婚指輪をご紹介!

dscn3017

マリッジリング本体のラインも曲線での形にして
更に曲線を生かす為に、リングの面も削って全面の
曲線が繋がるように動きを出したマリッジリングです

のフォルムの中にのヒネリも加えたという事です
説明が下手ですが・・・画像を見て頂ければ分かるかとw
それではインフィニティの結婚指輪の制作工程の始まりです

 

続きを読む

印台リングを手作り・動画と画像あり 【圧倒的な重量感&重厚感】 インパクトが凄いプラチナ60gの鍛造

いつもご観覧を頂きありがとう御座います
新潟県長岡市の宝石店で、結婚指輪を手作りで
制作しているジュエリーコウキの2代目、池田です

今回、ご紹介する指輪は半端ないです(*´Д`)
これはもう一般的な指輪と次元の違う指輪ですなw
どんな形の指輪かというと「印台」の指輪なんです

まず初めに、今日の指輪は結婚指輪ではないのですが
当店のブログのカテゴリーがブライダル関連しかないので
今回は結婚指輪のカテゴリーに入ってしまっておりますが
結婚指輪ではなく印台リングですのでご了承ください<(_ _)>

さて、今回制作をさせて頂いた特注の印台リングですが
とにかく見た目の重厚感も、実際の重量感もハンパないw

印台リングのレベルを超えた
超印台リングとも言ってもOKですw

 

ご依頼を頂いた方は地元で仲良くさせて頂いている友達で
人として男として職人として尊敬している憧れの存在です!
中学生の子供同士も同級生なので家族でお世話になってます

何より器がデカイw 自分と比べると自分がどんなに小さい事かw
少しでも近づけるように頑張りますよ須田さん!(名前出てるしw)

プロのジュエリー制作の仕事をして今年で23年経ちますが
23年間の中で俺が作った指輪の中で1本としては断トツに重いw

ブログの題名に60グラムと書きましたが、最終的な重さは
約45グラムですが最初から作ると60グラム必要なんです
60グラムのプラチナの塊から叩き出して削って作りました!

うちは結婚指輪の制作をメインとしているので、ここまで重い
指輪を作る機会が少ないのもあるかと思いますが楽しかったです
たまには、こういう骨のある指輪作りも大歓迎ですね(*´Д`)

 

すでに完成しておりますので完成した写真を見て下さい!
スペシャルな印台の指輪です(ゴツ過ぎて凄いですw)

印台に使用されたプラチナの重量も凄いのですが、
印台リングに打ち付けられた「打ち出し」も迫力満点!

印台リングの側面と、中側以外の全ての見える面に
打ち出しを何度も何度も重ねて打ち付けているんですよね

DSCN3213

これはもう指輪というよりもプラチナの塊みたいw
超印台と表現したのが分かるかとおもいます(*´Д`)

ちなみに印台リングは他の呼び名でカレッジリングや
シールリング、シグネットリングとも呼ばれていますが、
日本ではこの形を印台(いんだい)として昔から呼ばれており
平な部分を判子・印鑑として使っていた人も多かったんですね

 

続きを読む

コンビの結婚指輪を手作り~男性はプラチナ(白金) 女性はゴールド(黄金)

いつもご観覧を頂きありがとう御座います
新潟県長岡市の宝石店で、結婚指輪を手作りで
制作しているジュエリーコウキの2代目、池田です

9月に入り、バリバリのブライダルシーズン突入です!
ブライダル関係のお仕事をしている方は忙しくなります
私もありがたい事に、手作りの結婚指輪で超忙しいです

昔から春と秋は婚約&結婚シーズンで多忙になりますが
インターネットが普及してから更に忙しくなりましたね
当店もネット販売で通信販売を初めて約6年になりますが
嬉しい事に毎年、県外からのお客様が増えております(*´Д`)

県内外に関わらず、多くのカップル様、ご夫婦様から
結婚指輪に高い評価を頂いて心から嬉しく思います(涙)
これからも一輪入魂の精神で結婚指輪を作り続けます!

 

さて本日、制作工程をご紹介をする結婚指輪ですが
白金(プラチナ)と金(イエローゴールド)を使用した

コンビの結婚指輪となります!

コンビと聞くとすぐイメージするのが、1つの結婚指輪に
プラチナとゴールドが半々に使われていると思いがちです
しかし今回のコンビはイメージと全く違うんですよねw

○男性がプラチナのみで結婚指輪を制作
○女性がゴールドのみで結婚指輪を制作

素材が男女で違うのですが統一された打ち出しデザイン

 

こういった珍しいコンビの結婚指輪なんです(^ω^)
デザインが統一されていれば素材が違っても合うんです

説明では分かりにくいと思いますので、すでに完成した
コンビの結婚指輪がありますので写真をご覧ください!

DSCN2883

素材がプラチナと金で異なる2つの結婚指輪ですが
指輪の肉厚や幅をフラットな平打ちデザインで統一
そして指輪の表面に打ち出しを打ち込んで更に統一

このような感じで、指輪の見た目を統一する事で
違う素材を使って制作しても違和感を感じないんです

 

続きを読む